蕪島神社の基本情報&アクセス
青森県八戸市にある蕪島神社は弁財天を祀り、次のようなご利益があります。
- 財運
- 夫婦円満
- 厄除け
- 縁結び
- 子授け
- 安産
蕪島神社の「蕪(かぶ)」と「株」をかけて、株価や人望がUPするとも言われています。2015年には火災で全焼してしまいましたが、約5年後に再建されました。
【アクセス】
- 青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
- 駐車場あり
- 電車の場合はJR八戸線鮫駅から徒歩15分
蕪島神社のウミネコについて
1922年にウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されました。国内に繁殖地はいくつかありますが、間近で見ることができるのここだけ!
ウミネコが見られる時期は4~8月ごろで、その数なんと3万匹!4月頃に産卵、5~6月頃にふ化して子育て、7月~8月頃には飛び立っていきます。
観光するときの注意点
駐車場から蕪島神社まで歩いて行くと、ウミネコが鳴いている声の大きさと数の多さに圧倒されます。そして、それ以上にびっくりしたのはウミネコの糞の多さ!私は事前に全く想像していませんでした。
- 糞を避けるため、階段の下に無料で傘の貸し出しがあります
- 傘をさしても足元はカバーできないので、服装選びに気をつけましょう
鳥居をくぐって階段を上っていくと蕪島神社があります。
神社の周りを3周してから参拝すると「運が開ける」と言われていますが、散策路は人がぎりぎりすれ違えるほどの幅しかありません。さらに、その散策路にもウミネコがたくさんいるので私は1周するだけでも時間が掛かって大変でした。ただ神社裏側の散策路からは、ウミネコと青い海の景色を楽しむことができます。
縁起物:会運証明書ってなに?
ウミネコは“神の使い”であり、「ウミネコの糞がつく=運がつく」と言われています。夫と私は階段の下で借りた傘をさしていたのですが、神社の周りを歩いている途中で2人とも“運”がつきました。神社のそばにある社務所に行くと、立派な会運証明書を頂くことができますよ。名前、その年何番目の人か、日付を記入してくれます。私は4月下旬に行って、その年91番目でした。
社務所で聞いた話によれば、1時間に1回ぐらいの頻度でウミネコのボス的存在が号令をかけて一斉に飛び立つときがあるそうです。そのときに「運がつく」人が多いみたいで、私もちょうどそのタイミングでした。事前に会運証明書の存在を知らなかったので、駐車場近くのお手洗いですぐに服を洗ってしまいましたが、社務所に行ったら頂くことができました。
ウミネコの糞=運が付いたら、社務所に行って会運証明書をGETしよう!
周辺のおすすめスポット
<種差天然芝生地>
“青い海“と“緑の天然芝”のコントラストが絶景!何か特別なものがあるわけではありませんが、波の音を聞きながらのんびりと過ごしたくなる場所です。近所にこんな場所があったら素敵ですよね!
<八食センター>
市場で購入した食材を七輪で焼いて食べられるお店やお寿司屋さん、お土産のスイーツなど、八戸の美味しいものが勢ぞろい!メディアで話題のアルパジョンのチーズケーキ「朝の八甲田」も購入できますよ。保冷剤もありますが、冷凍品なので1番最後に買いに行きましょう。
<星野リゾート青森屋>
蕪島神社からは車で40分弱かかりますが、こちらに宿泊するのはいかがでしょうか?アクティビティーが豊富なので、子供から大人までホテルの中でも楽しく過ごせます。写真はホテル内で毎日開催している青森のお祭りを再現したショーです。人気イベントなので事前の予約がおすすめ!
まとめ
青森県八戸の蕪島神社は、4~8月の期間に繁殖のためにウミネコが飛来してくる場所です。ウミネコの糞避け用に傘の貸し出しがありますが、傘をさしても「糞がつく=運がつく」こともあります。特に女性は服装選びに注意してくださいね。もし運がついた場合には、社務所に行くと会運証明書がもらえますよ!
コメント